芸歴四十年

●ちょっと前京都で殺害事件があった。小学生を殺した犯人の自殺によって終わるという後味の悪い事件で、そのやりきれなさとともに記憶している人はまだ多かろう。


でもアチシ、この犯人の偽名がアレでねえ。てるくはのるてアンタ。前に亭号付けたら漫才師やんか。昭和てるくはのる。海原てるくはのる。はなてるく・いまはのる。ねえ。名前の情けなさと事件のどんよりさがどうもそぐわなくて、この事件についての印象にはいつも戸惑いがある。


…という感覚を思い出したのさ。「いとうのいぢ」の名前を見て、どうももやもやした感覚があるなあと思ったらこれであった。ああ、「のいぢ・こいぢの片割れ」みたいな名だなあ、と思ってしまったのだ。


●以下の文章に意味は無い。のいぢこいぢ。どんな芸人だろうか。多分正統派しゃべくり漫才なんだろうなあ。揃いのダークスーツがトレードマークで、ネクタイの色だけ違うとか。ちうことで、画像はのいぢ・こいぢの想像図です。



左・伊藤のいぢ、1946年群馬県生まれ。方言を使った独特のボケが特徴で、こいぢの厳しい突っ込みをのらりくらりとかわす。演歌歌手を目指して上京してきた経歴を持ち、業界内でも美声として知られる。デュエットを含み10曲以上のシングルを出している。

右・谷川こいぢ、1942年旧満州ハルビン生まれ。甲高い声の早口で、しばしば両手を振り回すほどの大声になる突っ込み役。噛まずに長台詞をまくしたてるスタイルで人気になる。1991年に解離性大動脈瘤を患い手術、1年後に復帰。当時「奇跡の復活」と言われた。


繰り返しますが、以上の記述に全く意味はありません。御留意。