さあお声を拝借

●ちょいと気になる声の人が居りましてね。リンカーンとかササキ研究所とか、バラエティ系番組のナレーションやったはる女性でして、ちょいと特徴のある声質が耳に残ってて、落ち着いたような活発なような、さわやかせくしぃというか何というか、まあ声のイメージを文章で描写しようってのが土台無茶なんだよ! (逆ギレ)


スタッフロール見たら阪井あかねという方のようです。ワタシ初めて聞いたとき「皆口裕子…かな?」とか思いました。それより心持ちカラッとした声質ですが、ジャンルとしてはあんな感じ。いわゆるアナウンサー声とはぜんぜん違いますねんな。


少し気になって検索してみるも、イマイチ経歴が良く判らない。ちょぼちょぼゲームやアニメの声をアテたりしてるんですが、うーん、どの役も聞いたことないので何とも。…ひょっとして改名されたとか? とまれ、なんか妙に心に残るかわいい声なので、いずれ吹替えとかアニメとかでのお声もお聞きしたいもんでごわす。

●…関係ないしあんまし賛同もされないような気もするが、若槻千夏って案外いいアニメ声してるんだよな。比較的高音でそれほどクセもない声質だけど、画面見ずに彼女のCM聞いてたら「…誰だっけこの声優」とか思っちゃった。よく通るんだよ、ちゃんと声も張れてるし。さんまの薫陶の賜物かしらん。