また一つ星が消えること

大木民夫がお亡くなりになったとニュースで知る。自分の中でアイデンティファイできたその時点でもうおじいちゃん役ばっかやってたお人なので、「よくぞここまでこの世で演技をされてくれました」という気持ちの方が強いことだ。個人的に故家弓家正と似た声質の人だなあと思ってて、あとでサルーマンを引き継いで演じられてたと聞いて割と我が意を得たりした。

最近だとジョジョのトンペティとかベイマックスでスタン・リーやってて「まだ元気だなあ」と思っていた。あとスペース・ダンディにも出てましたっけね。何故か一番印象に残ってるのは菊地秀行-川尻善昭「妖獣都市」に出てきたダンディなホテル支配人。なんつーか、執事声なんだよなあ。

謹んで哀悼の意を。