あがったママだよ舞台の母ちゃん

●先輩の人から「エスカレータが止まってみんなすっ転ぶ様子をパラパラマンガで描け」とお題があった。が、ちょっと描いてみてぜんぜん上手くいかないのでとりあえず止めました。軽い気持ちで。


代わりに、以前描いたままほっぽらかしてたさかさま文字でお茶を濁してみます。ESCALATOR、ってとこでどないでしょ。


●まめちしきー(エスカレータで大阪つながり)。エスカレータという言葉は、エスカレートという言葉よりも古い。


まず最初に自動で上り下りする階段ができて、これの名前を「エスカレータ」と造語したと。んで、エスカレータのようにだんだん様相が変わることを「エスカレート」という動詞で表すようになったワケです。いわゆる「逆成」ってヤツですな。(検索したら異説もアリ)


ちなみにエレベータはフツーに「エレベート」という言葉から作られております。ちなみのちなみに、エレベータにもエスカレータにも本来「上のほうに行く」意味しかありません。よって「下りエレベータ」ってのは重大な論理矛盾であり自家撞着であって下りは階段を使うべし! しかし階段:stairの原義も登ることであって、ああどうしよう二階から降りられません!