黒パンたべたい

●梅田んとこの成城石井からライ麦パンが無くなってそこそこ経つ。時々行ってみるが品ぞろえに復活した様子はない。つったって何かの折に梅田に出た時のついでに寄れるくらいで、ウチの近所にそんな高尚なお店なんかないのであり、ここで見つからんとなると手軽な入手経路はほぼ無いしなあ。とか思ってたところ、同じく梅田出た時にいかりスーパーに行き当たり、そうだここにあるのではと思ったらフォルコンブロートがあった。おおーと思いつつ購入して帰る。

帰宅してまずそのままかじると…うーん、相変わらず発酵酸っぱくてぼっそぼその食感で、まあよく言えばクセのある味わいだよね! でもこれをトーストして、チーズだのサーモンだのハムだの乗っけて喰うと旨いんだ。個人的に見つけた邪道の喰い方として、フライパンの弱~中火でオリーブオイル使ってちょい焦がし気味に焼いて塩振るととても旨い。熱を加えると酸味が飛ぶので、そこに食べやすさが出てくるんだろうな。

ともあれ、ちゃんと手に入るルートを見つけたってことでヨシとする。近所にカルディだのそういうお店があればもっと手軽に喰えるんだろうかなあ。