自由なり研究

●職場の人が「子供の夏休みの自由研究が悩ましい」と思案していた。そういやそんな時期ではあるなあ。こちとらおっさんの身、今更何も思い付かないし、なんかネットで検索してアイデアアウトソーシングしたらいいのでは、くらいしかアドバイスはない。今ふとこの場で何か自由研究をでっち上げよ、と言われたらどうするか。…部屋の窓から見える駐車場、ここを利用する車はどうも複数のパターンがあるようで、毎日規則正しく出たり入ったりする一群ともっと長周期で動く一群、そのどちらにも属さない一見不規則な一群がある。これを日にち取って観察して分類、それぞれの群に車種・利用者・駐車位置に何らかの傾向があるか調べてみるとか。…これは何か個人情報に抵触しそうだなあ。じゃあやはり窓から見える表通り、ここを歩く人を分類して…いやこれもおんなじことか。ならば窓の外に生えてるなんだかよく判らない樹の葉っぱの全数調査でもするとか。

…ホンマ、この部屋から一歩も動きたくないという硬い意志は感じられる。安楽椅子自由研究者ですな。