健康診断で体重増えてた俺

●別の支部にすごい太った人が居て、間近で見ると「人が動くこと」と「とんでもない肉をくっ付けること」を両立させる為に最適化するってのはすげえなあ、と感心する。…ワタシも家系的に太る傾向があり、父方も母方もふっくらした人が多いので他人事ではない。今の自分がそこまで極端に太っていないのは、財力もあり環境もあり何より「気の弱さ」によってこの程度で済んでいるんだろうなと思う。炭水化物に脂と塩と甘いもの、こういうモノがまことに好きで快楽びたりになる人間なんだけど、ある程度で「いや…これ以上はヤバいだろ…」という心理的ストッパーが働いて実際にプチ気分が悪くなったりする、という感じ。これで「別にいーじゃん少々かまへん」ってな気の強さがあれば、多分ワタシの未来はあの別の支部の人だ。

ヤバいのはアルコールが入った時でしてね。酒に弱いが飲むのは好きで、そして飲むといろんなストッパーやリミッターがザルザルになってしまうのね。飲みながら喰うタイプなので条件が重なるとえらいことになる。当然体にもエエワケはないんだけど、でも飲んで喰う時のあの快楽は何物にも代えがたい。…もっとトシ行ってから後悔するんだろうねえ、こういうの。うん、つまりまあ、今はまだ後悔しなくてもいいってことだな! よし飲もう! じゃ!