リトルウィッチ/有頂天家族

リトルウィッチアカデミア・18話。コンスタンツェ・アマーリエ・フォン・ブラウンシュバンク=アルブレヒツベルガーさん担当回。なんかワイルドハントとかいうゴースト狩りみたいなイヴェントがあって、それに寡黙に参加するコンスタンツェさんに毎度ながらアッコがちょっかいかけて疎まれる話。なんつーかこう、絵に描いたようなウザキャラでグイグイ押してくるのでコンスタンツェの方に相当感情移入してしまいますよ。それを越えてまだ押してくるアッコさんには最終的には降参してしまいますけどね。今まで侵入者排除目的で使ってた(エヴァ射出ランチっぽい)高速リフトに、「じゃ行ってくる」つって自分で乗って去ってくアッコさん見るともうこっちの負けだよなあ。

そして後半は完成した飛空挺を使っての大バトル…っていきなりロボットに変形してますな。ワカメ影にバカパースにキメポーズに名乗りにドリル。流石ガイナだぜ好き放題だな!(トリガーです) 当然の如く原画に今石雨宮すしおの名前がありまして(すしおが二原だったのはちと不思議)、このおっさんらは多分作品を私物化しようとしている。いいことです。…あとアクションも良かったけど、イザ出航っつって帽子かぶる辺りからの絵がなんかすっげえ美人さんになっててやたら目を引いた。原画の特徴が出る作品って割と好きなので、今回は楽しかったなあ。まあやっぱり取って付けたアクションっぽくはあるんですけどね。

有頂天家族・5話。前回謎の将棋穴に引きずり込まれた玉瀾たちであり、すわ怪異か天狗隠しか…と思ったらこれが親父の将棋部屋であり、赤玉先生のボロアパートに繋がっていたのでまあ天狗隠しと言えなくもない。面白いネタなんだけど今シーズンはどうやら急ぎ足でやらねば尺がないようでさっさと次のエピソードに移っちゃう。なんかちょっともったいない。ともあれメインのお話はまたぞろの五山の送り火、狸たちが空飛ぶ船を駆って遊弋する日である。下鴨一家も矢二郎の偽叡山電車にて夜空に繰り出すのだが、当然金閣銀閣の夷川と張り合うことにもなるワケで、そして今回は天狗も居るワケで…という話。

叡山電車の中で会話してる矢一郎兄さんと玉瀾がなんか初々しい。お互いちょっとしたマジメ狸だし、こうしていささか強引な赤玉先生の仲立ちでもないと前にも進まないのかも知れん。そのあとの狸同士のバカバトルも「毎度なのだなあ」ってな感じで楽しいのだけれど、そこに何故かの天狗同士の争いが加わってくるとかなりヤバい雰囲気。前回からその雰囲気はあったのだけれど、弁天と二代目って圧倒的な力量差があったのねえ。今まで超越的にも程がある立ち位置に居た弁天が、天空から叩き落されて川中にへたりこんでしまうとは結構なインパクト。ここでちゃんと同じ方向を見ながら声をかけてる赤玉先生、上のガサツ仲人シーンもそうだけどなんかホンマにできた先生みたいだ。おかしいぞ!

矢三郎が化けた玉瀾相手に恋愛シミュレーションやってる矢一郎兄さんのとこ、ワタシもすっかりホンマモンの玉瀾だと思ってたので「うわあ積極的ィ」と驚きましたけどもね。グイグイ来る女子ってのに割と弱いので、あの辺のシーンなんか良かったなあ。中身矢三郎だけど…ってそういや前シーズンの1話でも女子学生やってたっけか。そういうの得意なの?