自販機ポップ

自動販売機に塩ビシートのポップが貼り付いている。缶コーヒーでなんか知らん、キン肉マン関連のグッズが付いてくるらしい。それは別にいいんだけどこの塩ビポップ、さっきからずっとせわしなくペラペラペラペラと動いている。遠くから見てて初めは「ああ、よくある電動式の動くポップかな」と思ってたんだけどそうじゃない。どうやら、ちょっと離れた所にある空調の気流が上手いことポップの固有振動数と同期したようで、ものすごく周期的に機械的にぺこぺこ動いているようだ。

タネが判ればなんてこともない現象なんだけど、それにしても偶然の理由とは思えないほどの動き。丁度バッファローマンの頭んとこがヘッドバットしてるみたいな様子なのでてっきり意図的な仕様かと思ったよ。これ、何か上手いことやったら動力要らずの目立つ宣伝装置になりませんかね…って、近場に恒常的な空気の流れが無いとムリか。…自然の風で上手いこといかんかな。