みんなのあにめーしょん

みんなのうたをやってたので久々に見たら一曲目がサラマンドラ。なつかしいなと思ったらこれ、歌は尾藤イサオでアニメーションが月岡貞夫だったのね。尾藤でみんなのうたと言えば赤鬼と青鬼のタンゴを思い出しますが、これもそうだったのか。そして月岡貞夫、この伝説級アニメータって結構みんなのうたで仕事してたのはしってたけど、これもそうだったのか。…年月おいて再度触れると「そうだったのか」経験があったりしておもろいな。

ちうてたら次の曲は「バケツの穴」。これは…聞いたことないが、面白い歌だ。熊倉一雄の歌声も然りながら、作画が和田誠なのね。検索すると初期のみんなのうたではちょこちょこ描いてるようで。確かにこの辺のアートアニメ系の人はだいたいやってるイメージあるもんね。久里洋二古川タクもやってんもんね。つーか、ここで書いた人みんな大概トシやけど、みんなご存命やのな! 熊倉一雄はちょい前ゲゲゲの歌歌ってたりヒチコックやポアロ吹き替えてるし、久里洋二も久々にみんなのうたやる言うてるし、古川タクもこないだ龍角散のCMで見たぞ。元気やなあ。あと龍角散のCMはナレーション日高のり子だった。また意外なとこで…。