100えんだまのたび

●珍しく外食して帰ってきたら財布の中のお釣りに古い百円玉があった。

おっさんのワシだけど流石にコイツはほとんど見かけたことはない。まあ珍しいよね、今時お釣りとしてフツーに出てくるのは。…考えてみれば、お金ってェのはここに書いてある年数から今まで、あっち行きこっち行きと日本中を旅し続けてんだよねえ。ある硬貨がどういう経路を以って動き回ってるか、何年もトレーサかなんか付けて追っかけまわすと面白いかもしれない。ま、ともあれ、そんな不思議な経歴の末に我がサイフにまでやってきたってことであり、何らかの運命を感じることである。コイツは運がいいや、今年はきっといいことあるぜ! あと数日だけど。