キルラキル

キルラキル・4話。風紀部による抜き打ち登校テストの日であり、致死トラップだらけのそのイヴェントは要するに学園版SASUKEにしてNinja Warriorであり風雲本能寺学園城。基本的には後の展開に影響を与えないほぼ純粋なフィラーエピソードなんだけど(いや、多分そうだろうと…思うけど…)、相変わらずのハイテンションとバカバカしさで見る者を飽きさせない、つーかワシはこういうわき道バカ話が好きなのでねえ。しかしまあ、なんつーテンポとテンションだよ。

とまあアクションとイヴェント満載のとても楽しい回なのだが、要所々々で効果的に作画枚数を減らしている。あくまで迫力と勢いとバカチン加減を保ったまま、キレイに省力化を測っているセンスがよろしいわな。鮮血を届けようとしつついちいちリューコさんのえろシーン見ちゃってその度に死んでゆく満艦飾一家の天丼具合が妙に可笑しかった。「こんなイヴェントやってたらあっという間に生徒なんか居なくなっちゃうんじゃ…」という、至極当然な疑問が出てきそうなほどのバカデフォルメも定番でよし。…装甲バスで銃弾の嵐を通り抜けてゆく、ガントレットさながらの絵面に割と興奮した。ああいうのって男の子だよなあ。乗ってるのみんな女の子だけど。

あからさまに怪しい黒幕生徒さんに井上麻里奈。一見地味なデザインとそれに乗っかった狂乱演技が芸達者。つーかゲスト声優さん、今んとこみんな楽しそうでいいよね。