タイガー&バニー/アザゼルさん/青の祓魔師

TIGER & BUNNY・7話。謎のダークヒーロー・その名はルナティック。まあついでに言えばペトロフ裁判官がルナちゃんその人なんですけどね。…遊佐浩二の声を共通にしてあの胡散臭ェナリで、実は別人でしたっちう流れだったらかなり驚くけども…割と王道を尊んでるようなこの作品だし、これはそのまんまでしょうな。そしてさらなる問題は、彼がバニーさん幼少期の両親の仇であるかどうかだが…さて。裁判官という表の顔、「自分の正義」という彼の言葉からして、ひょっとして犯罪組織ウロボロスとはまた別の勢力の可能性もあるな。となると黒幕はやっぱし社長っぽいが、まァその辺もおいおい。


いつもは冷静で人情味も薄いバニーさんだが、両親のこととなると一転暴走気味になってしまう。どっちにしても協調性のないお方ではあるけれど、悩めるヒーローとしてはソツのない描き方ではあるな。相方のタイガーさんは相変わらずの世話焼きオバハン状態だが…あれま、ローズさんにデレられてますのんか? それはまた、年齢差的にちょいとアレではある。お父さんは許しませんよ!


てことで、どうやらお話の根幹に関わるようなエピソード。えてしてこういう説明回ってのは退屈だったりすんだけど、ちゃんと面白くて先が気になるお話になってて面白かった。定番を定番としてカッチリ構成するのは案外難しいものですが、その辺上手いね。でも他のヒーローのフィラーストーリーとかもあっていいのよ? オリガミさんとか。


●よんでますよ、アザゼルさん。・6話。もっさんと天使サリエル、その後編。登場からこっちずーっとキモヘタレキャラであり続けていた草尾サリエルさんであるが、こと悪魔相手となるとキッチリとその仕事をこなす。てことでもっさん、前回の懸念どおりほとんど何もしないままご逝去の巻でありましてね。いやあ、マジで玄田の無駄遣い。すげえなー。今回サリエルさんは悪魔殺してそのまんま去ってっただけだが、あのキャラだし再登場もあるんだろうな。…いやまあ、そない再開したい性格のお人…お天使さんじゃないですけどね。まあ。


参謀役として才のあるべーやんに比べ、何かにつけ要らん子ちゃん状態のアザゼルさんがなんかかわいい。職能以外のお笑いにやたら厳しいってのは何となく判るけどね。にしてもさくちゃん、酒癖わっるいなー。てェかこの柄悪キャラが地だったりするのかしら。あと今回、特にトイレの前で管巻いてるさくちゃんの絵とか、やたらとエエ動きしててなんかおもろかった。そうね、このアニメIGでしたよね。ムダに。


青の祓魔師・5話。初見時から「あ、キャラかぶってるな」ってなお人であった中井声のスグロさん。こういう直情バカ同士の顔合わせってのは早々にやっといた方がエエやろ…ってことで、早速のツノ突合せである。授業中にひと悶着、お互いの情報を外部から聞かされ、そして教師の居ない自習中に本決戦…とまあ、ハネッカエリキャラのディスプレイ行為としては定番設定でのご一席。「あの怪物と対面してこいや」という、なんちうか小学生の胆試しレベルの話運びもよろしな。んでまあ、当然ながら悶着後は認め合う仲になったりしてね。髪留め貸してツンデレたりしてね。まあね、そういう。


てな感じで、しばらくは塾の日常と塾生たちの紹介話が続くのだろうな。スグロさんのあと、今んとこ突出して気になるお方は喜多村声の殿上眉娘さんですが…コイツもコイツでなんかツンデレっぽいキャラやな。デレはともかく、戦闘系のキャラはどうしても気が強くないとやってけないところはありますもんね。どうしてもツン属性はついてくるか。てことで、あとは次回ってことで。