スイート・ライス

●昨日以来炊いたご飯から何となく甘ったるい匂いがする。…こないだ炊飯器でホットケーキ焼いたせいだなあ。お釜はフツーに洗って乾かしたんだけど、バニラエッセンスの匂いはまだ落ちきってなかったか。あるいはお釜以外の内部のどこかに生地のカケラでも残ってんのかもしれない。別に喰えない匂いでもないんだけど、なんかヘンな感じ。「食事」としてお菓子っけた甘いものを喰う習慣がないもんなあ、ワシ。ご飯が無ければお菓子を食べればいいじゃない、とはなかなかいかない。


とか何とか言うてたら米が切れかけであるので、夕食材料調達の際に米も買う。

宮城米。ま、この時期にワシ一人これ買って何がどうこうなるワケでもなし、ほとんど自己満足の世界ではあるけれどね。あと安かったし。