青の祓魔師

●新番組・青の祓魔師。スタドラの後釜、所謂処の毎日放送日曜5時枠。詳細は知らずに視聴開始であるが…マンガ原作だとか視聴者層だとか兄弟主役とか、要するに「ハガレンっぽいものを狙ってみました」っちう感じの作品に見える。実際、舞台設定は現代日本であるけれど、全体としての雰囲気は非常にハガレンに近い。何というかまず、ギャグとシリアスの配分具合がかなり近い印象なんだよな。…つまりそれは「オーソドックスな少年モノ」と言うこともできるか。


てことで本編。主役兄・リンさんは悪魔が見える人にして細かいことが苦手な直情型、対する弟はメガネも凛々しい静的キャラ。ふむ、入れ合わせはついたァる。ある日とうとう直截的な悪魔からの干渉があったのでリンさんは世界の裏側に触れてしまい、否応無くめんどくさい状況に直面することになる…というお話。藤原啓治声の育ての父がいかにも「主人公の成長を促すために犠牲となる」みたいな雰囲気プンプンなのがちと不安ですけども、まずは過不足ない第1話だったのではないでしょうか。


オーソドックスだの過不足が無いだのと少々消極的な言い方してるけど、しかしそれがこの枠のカラーでもあるもんなあ。バサラにしてもスタドラにしても、どこか整った優等生的な雰囲気は備えていたし、それはこの作品にしてもそうだ。手堅く、堅実に、王道で。…そういう観点から見れば岡村天斎監督は適材でありましょう。第1話見るだに実に安定感のあるレイアウトと演出で、見ていてほとんどストレスを感じることが無い。いやホンマ、キッチリしたお方やと思うわ。


とりあえずは視聴継続してみよう。多分大外しはしないだろうしね。しかし1話に出てきた悪魔さんはアスタロトだそうですが、いきなり大御所出てきて大変なこっちゃ。…何だか似たような感想、ごく最近書いたような気がします。今後もいろいろ悪魔が出てくるだろうけど、アザゼルとか出てきたらやりにくいだろうなー、とか思いつつ検索したら次回登場のメフィストフェレスは神谷さんでした。今期ベルゼブブとメフィスト同時にやりますか! 兄さんもう悪魔声優ってことでどうですか!