ぱそこんだいえっと

●何か妙なスイッチが入って、パソコンの掃除を始める。掃除ってってもシステム方面の整理ですわね。キッカケはパソ用地デジチューナ導入。ワタシのパソは2年ほど昔のCore2Duo省スペースパソ。前のオーナが最大限の4Gまでメモリを乗っけてたのもあり、1年前に中古で買ってからこっち能力に不満を感じたことはほとんど無い。んだけど、地デジをやりだしてリソースの消費がちょっと気になりだしたのね。挙動に影響が出るほどじゃないが、まあ一応いろいろ整理してみようか…と思いましてさ。


別にパソに詳しいわけじゃないが、こういう場合にネット時代ってのはありがたいわな。Vistaはサービス(ウラでゴソゴソ動いているいろんなお助けプログラム)の入り切りを割と簡単に設定できるので、名前を見て検索しつつ要らなさそうなサービスを切ってゆく。ついでにタスクスケジューラのこれまた余計なのも切っておく。いやあ便利な時代になったものだ、何かかんかネット上に記述があるものねえ。さてこれで結構軽くなった。タスクマネージャ見ると、メモリ使用量が20%ほど減少してんな。よしよし。


しかしそれにしても…、プロセスの表示を見るとどれも大概なメモリ喰ってんのな。5桁kB越すプロセスが複数動いてるぜよ。職場のパソはさらにもうちょっと旧いXPだけど、そんなん一つでもあったら一瞬で止まるぞ。表現はちょっとヘンだけど、最近はどのプロセスもプログラムもなんかこう、贅沢すぎるよなー…マシンに余裕があるからってさ。