バリバリっすよ

●健康診断にて初バリウムである。事前にマズいマズいおどかされてたけど、これ自体は飲もうっちゃ飲めるよね。問題は発泡剤であり、ゲップ一つできないので苦しいよ…と、実はコッチの方もおどかされたのでした。確かにおなかパンパン状態で、レントゲン台の上をぐーるぐるぐーるぐる回されるのはホンマ、きつい。ワシ、ゲップ出易い性質なんだよなあ。


何とかゲップはこらえたものの、医者のおっさん防護壁の向こうで「うーん?」とか言いつつ発泡剤とバリウムのお代わりを持ってくる。うそんワシちゃんと我慢しましたよ? ゲップ出してませんよ? と思てたら「アンタ消化エエねえ、あっという間にバリウムが十二指腸まで行ってしもた。すまんけど追加」とのこと。いやんまだ飲むんかいやそんなん聞いてないよ。


…都合二回のお代わりがありました。またこの硫酸バリウム、元素名の語源通り重たいからなのか、やたらとおなかがもたれるんだよなあ。さっさと出してしまいたいぜ。…このシーケンスでも「上手く排出できなかったので腹の中で固まってエライ目を見たよ」とかおどされたりしてんのは当然ですけどね。


お医者さんに聞いたら「バリウムって便秘作用があるんですよ。だから一緒に下剤を配合してあります」とのこと。ははあ…ダウナー系とアッパー系を一緒にヤるっちう例のヤツですな? ラリラリですな? 違いますか? じゃいいです。