日記的日常

●蛍光灯が切れかかってたので新規購入。めんどくさがって最寄の店舗で買ったが、昼光色なのでちと色味が青っぽい。なんか攻撃的な色味だよなあ。新品で明るくてエエんだけどね。…前も言うたかもしれんが、どうも昼光色と昼白色の色味の名前がワタシの感覚的に逆っぽいんだよな。「色温度が低くて黄色っぽいのが昼光色、青っぽいのが昼白色」という雰囲気があるんだけど、ホンマは逆なのよね。命名の経緯理由はちゃんとあるんだろうけどさ。


●こないだからなんか部屋にアリが多い。源を探してみたら流しの蛇口が元凶でした。水道の配管と壁にスキマができてて、その下に少々塵芥が積もっているってことは、アリさんここまで壁を掘ってきたか。見上げた根性だとは思うが許しはしない。とりあえずアリの巣駆除餌買ってきて設置してみましたが、どうも人気が無いようで喰いつきが悪いな。ま、気長に。


●オシゴトは春の繁忙期。月曜からが山だ。例年にも増してえらいこっちゃな業務内容が予想される上に、人員の入れ替わりで練度の高くない職員が増えてんのでちと心配。まァどうにかなっちゃうでしょうけどね。どうにか。エエ言葉やなどうにか。ドーニカと書くとロシア語みたい。エータ ドーニカ? イズヴェニーチェ、ニズナーユ。


●あと花粉症来ないで。例年ならワシのはもうじきだけど来ないで。去年平気だったし、もういいじゃん。ダメっすか。