また一つ賢くなったが、多分何か一つ忘れたと思う

●コンビニで買い物してて、何故かふと「英国」という単語が頭に浮かぶ。はて如何なることにやと思ったが、原因はすぐ判った。目の前の店員さんの名札に「にしだ」と書いてありましてね。…なんでそれで英国かっちうと、ワシの頭の中で「にしだ」と「えにしだ」が連結しちゃったらしいのね。めんどくさい脳ですんませんねえ。


ホームズものとか見ているとよく出っくわす植物名ですよね。特に「ハリエニシダ」。じゃよってにこの字面が出てくると、ヒースなどともに「いかにもイギリスだなあ」という雰囲気がしたものだ。何となあく寒くて乾燥した郊外の荒地が思い浮かびますやんか、ねえ。


で、帰ってきて辞書を見ると「エニシダ」とは英名ジェニスタgenistaの訛ったもの、とある。…ええっ! あれって羊歯じゃなかったのかよ! ワシてっきりシダの一種だとばかり…って、確かにシダでは荒地っぽくならんか。