コペルニクス的に転換したりする

コペルニクスプトレマイオス

ムチャがあるのは毎度ながら、これはまたかなり読みにくいのでそこら辺は勘案したり容赦したりしてください。天動説を地動説にパラダイムシフトするのは一大事なのだ。多分。


ガンダムの00さんにはトレミーという母艦が出てきて、これが主人公たちの行動拠点となっている。このトレミーという名前は上記プトレマイオスの英語読みであるのね。ワシ当時から少々不思議でしてな…なんでまた、世界を改革したり変革したりしようとしてる者たちの拠点がプトレマイオス、(真実はともかく一般通念的には)旧態依然とした価値観の代名詞たる天動説のおっさんの名をいただいてるのか。皮肉? 皮肉なのか? それともまた、何か別の理由があるのかしら。


えーとあと、おジャ魔女とれみー。ピーリカピリララアールマゲースト。