マスク三題

●ワタシはオタおっさんとは言えアニメに偏り気味であり特撮系はちと薄い。よって職場の同僚の特撮系オタおっさんの話題は大概新鮮で「ほうほう」と聞いてたりするのだが、海外でもコアな仮面ライダーファンは居たりするんだよねという話題において、ふと「英語じゃどういうんでしょうね、仮面ライダーって」と言ったらみな考え込み、誰かが言うに「…マスクドライダー?」と。多分間違ってないが、にしてもそう言われると…二昔前のツッパリマンガみたいでんな。マスクしてバイクでブイブイイワしてる人。


今検索したらアチラのファンはどうやら「kamen rider」と言ってるらしい。やっぱね、そういう(海外での)外来語入ってた方がエキゾチックだよね。


●てことでこちらのマスクド状況は加速度的に緩和されつつあり、もう既に町行く人々のマスクド率はかなり減少している。一時は異様やったもんなあ…ダークスーツの白マスク集団が黙々と電車に乗ってる風景は。ウチの職場も近々マスクフリーとなるとのこと、あの呼吸困難発生装置から解放されるってのは素直に嬉しい。


しかしテレヴィジョンのコメンテーターさんよゥ、今更「いやーマスクってっても意味ないですもんねェ過剰反応ですよ日本人の悪い癖だ」は無いもんだろ。煽りに煽りまくってたのは誰だ誰だ、そんなこと言うのはこの口かこの口か! …ま、ワシとて上が言うから着用してただけなんですけどねえ。じゃなきゃこんな面倒なもん、ねえ。


●近くに貸し会議室があってそこに割と怪しげな団体が来ていたりした。その話で同僚の人たちと盛り上がってたらある人言うに、こないだ「異業種交歓会」とかいう看板が出ててどんな人が来るんだろうなと思って見てたら、パリっとしたスーツ着た覆面レスラーがやってきたそうな。…それは…確かに…世の大概の人にとっては「異業種」の方だわなあ。


聞いてたワシら口々にそれは見てみたかったなあと感想漏らしたら別の同僚言うに「あ、そのレスラーさんってよく来るよ」と。…よく来るの!?


●えーと、マスクメロンの「マスク」ってのは麝香の「ムスク」であって仮面の意味じゃありませんよ! とまあまさかの時のスペイン宗教裁判メソッド。