相対的な総体

●まその、漢字二文字シリーズで、相対。

別にシリーズじゃなくて長文でアンビグラム作るのがしんどいだけですけどね。


これ、古新聞の日に出してあったどこぞの雑誌のフォントがヒントだったりする。しわくちゃになっててホンマ一瞬、こんな感じに読めたんですよ。おお、最近は普通の雑誌でもさかさま文字使ったりするのか…と思ったらワシの見間違いでした、ってワケ。でもそれヒントに一つ描けたから充分に良し。


描いてる途中で「引っくり返したら「絶対」になる、って方が面白いやろか」とも考えたが、いやいや絶対の字がいろいろ変化したらそら意味おまへん、てことであえて相対だけにしました。…ホンマは描けなかったからだろう、と? まあそれもある。