♪メーモリー(までしか知らない)

●幸いにしてえろい動画はそこそこ見られるのだが、ちょっと重めの動画サイトを利用しようと思うとかなり具合が悪い。動画というよりは紙芝居に近い場合さえある。そりゃそうであり当たり前なのであって、ワシのパソがヘボっちいからだ。そらもうヘボいからだ。ネットはできるし大きい絵を描かなきゃ普通に動くんだけどねえ。


しかしえろいのを含めた動画のことを鑑み、ちょっとは何とかならんかなあとメモリの増設を考えたりする。なんせ今現在128ですからな。世はギガだなんだ言うてる時代に128ですよ。すげえね。…マニュアル読んでみたらどうやら最大で512まで増設できるらしい。0.5ギガ。ははは…いいけど。ま、とりあえずは256のメモリを一つ買ってきて増設するかなあ、近々マチに出る用事があるのでその帰りにでも…ってとこでふと気付いた。


ぶっ壊れたワシの先代のVAIOってどこやったっけ? アレのメモリを拝借してきたらエエんと違うか?


慌てて押入れを引っくり返し、件のVAIOを発見する。開いてみたら…おお、128が一枚入ってるじゃないですか。これ使ったらいいじゃん。合計で256と最大容量の半分だけど、今現在の状況からするとそれでも二倍だ(トホホ)。よしそれではパイルダーオーン。


結果。動画のカクカク具合はそない改善されませんでした。そら確かにちっとは滑らかになったが、「カクカク」が「カクカ」になった程度。ううむ、512に増やしたら多少は良うなるのかもしれんが、やっぱこれは抜本的に新パソ買った方がお得かも知れんなあ。


しかしメモリ増設が全く無駄だったかってェとそういうワケでもない。当然ながら通常の処理は格段に速くなって快適だしね。思わぬ拾い物だったのが画面が美しくなったこと。最近どうも液晶ディスプレイの調整が甘くなってて、ボケを補正しても補正してもいつの間にかボケてたりしてたんだけど…アレはメモリ不足のせいだったのか? そんなことってあんのかしら?


●とまあ、それが数日前。本日一応マチに出てきたので、それでもパーツショップ眺めてみようかなと思ったんだけど、雨が降ったのでやっぱヤメ。めんどくさい。ま、しばらくはこれでいいや。