ソウルイーター

ソウルイーター24話。鬼神復活、そして彼は逃げてゆく。死神様も過去モード(=かっこいい小山力也)に戻って阻止しようとするが、いかんせん彼には行動限界があるのでねえ、という話。さァて…物語的には一呼吸おくことが出来たてなもんでしょうが、鬼神造形自体はしばらくの間テンションを持続させるに充分なインパクトを持ってたようには思います。てェか古川登志夫か! 前にも言ったけど、不思議なニッチを占めるようになってきましたなあ。…あんまし出てきてくれへんのが残念だけど。後進育成とかで忙しいか?


意外にも古仏教テイストなナリと攻撃方法を持つ鬼神さんのバトルは、大仰なエフェクトによって結構な「ヤバさ」が出てましたな。あとあのBGMよな。超兄貴時代の岩崎琢の得意技の一つだった「念仏音楽」が聞けたので割とテンション上がりました。機会あったら聞いて欲しいんだけどな。「スラッシュ寺院」とかエエよ?


封印場所に於いてキッドさんと黒星さんに見せる衝撃波攻撃、これがいちいち再生を止めたくなるようなエエ絵面でよろしかった。肉体への衝撃というよりは空間とか屈折率が変化しているようなメタモルフ加減。…あと、死神様の仮面を怖がるチビッコたちの絵が地味に凝ってたりした。