ソウルイーター

ソウルイーター17話。エクスカリバーさん再登場の巻。アバンのよう判らんイメージシーンの連鎖といい、制作側はこのキャラをどのように売り込んだら良いかについてはハッキリとした青写真があるのですな。一言「ウザい」でカタをつけられるっちゃそうなんだけど。


前回もその傾向のあった、CMすら利用してのウザキャラ敷衍行為は拡大を見せている。エライ後ろの方にCMが追いやられたなあと思ったら、全てのCMに子安エクスカリバーさんの朗々たる歌声が被さってくるという寸法。うーん、なかなかにイタい。


…のだけれど、本編の方はちょいともたもたした構成だったな。このエクスさんは基本的にツッコミありきのキャラだと思うんだが、その相方がオクスフォードさんではあまりに弱い。おかげで十二分に彼のウザさは感じられたものの、ギャグやエンタテイメントとして効果的だったかっちうとよう判らん。これなら却って、中途半端なハゲメガネさんの相槌は要らんかったのと違うかなあ。投げっ放し好きなワシの偏った意見ですがね。


あーっと、中盤のうだうだ休日シーンは(箸休め的に)良かったです。リズさんもさりながら、ツバキさんも結構なちちしてはんのね。