で、やまぼこって何だ

●明日は休み。昨日もほぼ休みのようなものだったことを考え合わせると割と珍しいのであってああだらだらできていいなあ。なればこそ朝から14時間労働なんてな本日の状況にも雄々しく立ち向かうことができようというものだ。あー…しかしここまで連続で勤務すると腰と脳に来るね。脳にね。


帰り道の観光ポスターに山鉾順行と書いてあって、てことは山鉾逆行もあるんだろうかと思う。観光客と山鉾の公転関係により、見かけ上山鉾が後進しているように見えるのが山鉾逆行。プトレマイオス(トレミー)によってまとめ上げられた山鉾動説では山鉾自体の複雑な軌道によるものだとされていたが、コペルニクスの観光客動説によってお互いの運動に起因する見かけ上の現象だと証明された。でもホンマは山鉾「巡」行であるので以上の文章ぜんぶナーシ!(またかい)


…明日はアニメ見よう。