竜田川(すもん取り)丼

●ワンピースのカンフーくまさんの名前「ベポ」ってのは「ポーラーベア」の頭文字取ったとか? 「ポベ」じゃカッチョ悪いのでベポ…とか? と思いつつ過ごしている今日この頃、皆様いかがお過ごしか。ワタシは弁当の玉子が最高に旨く茹でられたのですげえ満足だ。白身はちゃんと固まってて黄身はトロットロ。一口喰って「…おお!」つっちゃったよ。茹でた後で味醂醤油に漬け込んどいたので味もバッチシ、ご飯に合いすぎて困る。しっかり味のついた半熟玉子ってンまいよねえ。


しかし湯の量も火加減も茹で時間も全てエーカゲンにしか憶えてないので残念野郎だ。あー。


…などと思いつつ卵を喰らっていたのがおとといくらいだが、今はまた玉子を使って夕飯を喰らっている。何のこたないただの丼だけど、カツ丼のカツに当たる具に今回は冷凍の竜田揚げを使用した。毎度のことで安売りしてたんだよねえ。半分喰って冷凍庫に入れといたヤツを丼にしたってだけでございやす。しかしこれがなんつーか、揚げたて竜田揚げのデコボコとした衣にからむ出汁卵が何か下世話で絶品。市販の揚げものの妙な濃さが生きてきますよ? よし、これは満足した。また竜田揚げが安売りしてたらやろう。やろう。明日はやろう。