ソウルイーター

ソウルイーター9話。エクスカリバーを抜くキッドさんと黒星さんの話。エクスカリバーってェのはスクラマサクス(大ナイフ)なので本来片刃でありシンメトリーとは無縁のものであってキッドさんの趣味範囲外なるぞ…てなうざってェウンチクは置いといて、それにしてもそのまんまエクスカリバーなのな。こういうヒネリの無さはこの作品の特徴だけど、再度言う、まァ掲載誌を考えると別に不自然でもない。


…なんてな感想を割とぶっとばす「エクスカリバーさん」のキャラがなかなか秀逸ではありました。うざったくて誰も相方にしたくない聖剣、というその描写のしつっこさとヤリクチがかなり上手いぞ。「話の噛み合わなさ」が何かその、切れ味鋭いというよりは重さでぶった切るような威力があって感心しました。あと子安。本当にこの人は「外面のよいダメキャラ」が上手い。エエなあ。


マカさんとソウルさんはその微妙な信頼加減が微笑ましかったり。「やべ、シクった。逆に気を遣わせちまった」の台詞はちゃんと男の子だね。…あと、今回も動きがとても良し。ハデにガンガン動き回るシーンこそ無かったが、横位置から捉えたキャラ芝居に丁寧で凝ったのが多くて気持ちよろしかった。