オバハンだかオッサンだか

●昨日に引き続き絵に意味は無い。「気を抜くとジジイの顔を描いてしまう」と思ったのであえて今回はジジイと違うぞ。違うけど、じゃ何だって言われるとよく判らんのです。初めのうちはオバハンを描いてたつもりだったんだけど、出来上がったらオッサンにしか見えません。じゃオッサンでいいや。


●割とオバハン声声優さんって好きなんだけど、そういうキャラを得意にしている方ってのはあまり多くないような気がする。典型的な方と言えば青木和代でしょうか。あと鈴木れい子とかくじらとか、最近デスノで知った斉藤貴美子とか。思いあたる人の中で何故か改名された方が二人も居るのが不思議っちゃ不思議。鈴木みえ一龍斎貞友水原リン真山亜子。そーかー、真山さんって水原さんの新名だったのか。道理でどっかで聞いたような声だと思ったよ。


…って、別に少なくないじゃん。なんだそうか。じゃこの項ナシってことで。


いやまあ、少ないというよりは多分、ワタシが上記方々の若者キャラを演じていた時分を知らないだけだとは思いますけどね。声優の名前に気づいた頃から既にオバハン声の方々だからなあ。それでも、オッサン声をフランチャイズにしてはる方々よりは層が薄いのと違うやろか。どうやろか。あとやはり、京田尚子さんの若い頃の声ってのは想像がつかないや。未だにオリーブの声やってたってのが割と信じにくい。