結界師

結界師、時間帯移動後の第1話。38話扱いでいいのかな。リニューアルや新規者のフォローはあんましなくて、直で第一期の続きって感じですな。OPも変化無し、志々尾さんがそのまんま出てるので「おや?」と思ったが、まァこの回に関しては問題ないか。新規OPにしたいところだけど余裕がちょっとね、とか?


てことで本編は志々尾さんの死を受けて、それぞれの思いをつづる話。第一期ラストで感じた「相棒が死んだにしてはちとドラマが軽いな」という印象を拭い去るに充分な回で、黙祷の後耐え切れずに泣き崩れる高乃麗さんとか、葬式にて志々尾姉のかたくなな心に正対する良守とか、とても丁寧な鎮魂話になっていた。あと、墨村兄弟の帰り道の二人の距離が絶妙。


同期である閃さんたちのシーン、回想二連続でエピソードを処理するのはちょっともっちゃりした構成じゃなかったかな。男同士好きの嫌いので頬染めたりしてる閃さんは、確かに腐的要素としても上々だと思うが、あの年代の野郎の純粋さ/純朴さの表現としても充分機能していると思いました。中性的な外見ながら鼻っ柱の強い性格のようで、さぞかし良守とも相性エエのと違いますやろかね。


いやホンマ、このまま七時台でも問題ないようなアニメであると再認識したものだ。…今後この時間帯ならではの展開とかあったりするのだろうか。さて。