辛子緑

●夕飯何にしようかなあと思いつつスーパーを逍遥する。値引き品のかごの中を見たら「マスタード・グリーン」という葉っぱがあってこれが50円。見た目はレタスのもっと青っぽいのといった風情だけど、袋の説明文を読むとどうやらピリリとした辛味があるらしい。ちょっと面白そうなので買ってみよう。


帰ってきて端っこをちぎって喰ってみると…お、これは確かに辛子っぽい味がするじゃありませんか。面白いなあ。袋に書いてあるレシピにはサラダとかが載ってたけど、うーんただサラダにするのもおもんないな。これで焼肉巻いたら旨いのと違いますやろか。うん旨そうだ! しかし肉買ってきてないのでそれはナーシ! 残念無念!


てことで代替案はチャーハンである。あるでしょ、最後にレタスいれて食感を楽しむタイプのチャーハン。あのレタス代わりにこれを使ってみるのだ。よし早速調理開始、チャーハン部分は特にヘンなことしてないので省略。具には冷蔵庫の奥の古ベーコン使いました。最後の最後にちぎったマスタードグリーンをいれてジャジャッとまとめ、出来上がりだ。チャーハンだけでは寂しいのでシュウマイも喰うよ。これは買ってきてありマース! 安いしねー!


さていただきます。…あれ? おや? さっき試食した時に感じられた辛味が無いよ? ホンマ単なるレタスチャーハンになりました。あちゃー、これって熱に弱いのかあ。最後に入れてごく短時間熱しただけなんだけどなあ。うーん、まあ、別に不味くはないので喰うけどさ。いやちゃんと旨いので喰うけどさ。敗北は敗北でありますなあ。You Lose! Continue? …次は素直にそのまんま喰おう。