げんしけん

●新番組・げんしけん2。事前に聞いてはいたけど、ホンマにOVA直結シリーズのようだな。ワシのような地上波前作のみの人は切り落とし気味、荻上とかクッチーとかの存在を回想どころか軽く台詞でフォローすることさえナシ。まァオタを題材とした作品らしい割り切り方…なのか? うーん、ちょっと首肯しかねるやり方だけれど。


ま、愚痴は愚痴として。本編は同人誌アークの始まりである。とりあえず見始めたら一気に二年以上前の作品の空気感は思い出した。檜山の斑目は改めて不思議なキャスティングだと再認識させられました。あんまし思いつかんよね。あと石井康嗣のハラグーロさんがホンマ最高。前作よりも破壊力が増してませんか? あとヘンチクリン石田彰アニメ二号でもある。


画面的には上々。第1話だからってのもあるだろうが、地上波前作よりももうちょっと「今風」な感じにリファインされてる感じでしょうかね。見比べてないので判らんが、なんとなくそんなような。うるし原やりんしん等のゲスト絵描きさん登場も第1話らしい豪勢さだったですか。今後前作みたいに時々絵がヘタレるかも判りませんが、まァそれはそれで。


あまり同人活動に縁のない地方人から見ると、こういう話はあるあるネタというよりはいささかのハウツーモノというか業界モノというか、そういう側面があるんだよな。今後順調にことが運ぶはずもないってことで、能天気な会話と対照的などんよりとした天候がとても判りやすい。


斑目、ザクって言ってた? 前作はNGだったと思うが、画像はともかく台詞はオッケーになったの?