脈絡なし日記

●マイミクの映画師匠・くろばく様ンとこで拝見したネタ。日本では来春公開らしきアメリカ映画『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』のチラシ見てたら、右下んところにケロロ軍曹が描いてあった、という*1。画像は師匠んとこから転載。

色々と画像検索とかしてみたら、軍曹が描いてあるのはどうやら日本版だけらしい。くろばく様は「配給が角川だから繋がりではないか」と推察しておられる。…んー、状況や雰囲気がまだ判らんのだけれど、なんとなくヤらしいよねえ、という気分ですよな。今んとこ。


アチラの人たちは知ってはるのだろうか。


おお振りの桐青戦をちょっとだけ見返したりする。うーん、やっぱこの、刻々と変化しつつ積層されてゆく読み合いとディテイルの塊はすげえな。緊張と抜きのバランスも上手いし。


こないだも言うたけど、モモカンさんの(ちち以外の)魅力にあの眉毛がありますよな。美人キャラのデザインとしては割と珍しい逆「へ」の字型の、見ようによっては不機嫌に見えぬこともない独特の眉。あれは要するに「彼女は常に意識的である」ってこっちゃねんね。ボーっとしていることがなく、いつでもチームの少年達を見、考え、導いているという。


でかちちを器の大きさと考えると、ガッツリと体当たりでぶつかっていく指導者としての理想像なのだろうな。母性と言うよりはグルとしてのでかちちか。


ちょっと前に新たなギャグとして「いかほど〜」ってのはどうか、とヘボいこと言ったけど、TV見てたら本家本元のイッコォさんが「いかほど〜」って口走ってた。人間なり社会なりの力関係の差からして、これはアチシがパクったことになるでしょうからよしなに。ああ。