暑いので何が何やら

●台風前ってことで当地ではまだ風雨は無いものの、常夏の南の海から南の空気がわんさか流れ込んでくるので死ぬ。この蒸し暑さは確実に殺す気満々だ。ぐぬう自然の野郎、ちょっと力が強大だからって好き勝手やりおって。ならばワタシにも考えがある。フハハハ冷房スイッチオーン! 冷風ゴー! 電気代ボーン! 温暖化促進ギューン! …ああ、勝ちとは空しいものだなあ。


大体アレだ、あの不快指数って呼称がイカンではないか。不快指数90パーだの何だの…見るだけでああ見るだけでこっちを不快にさせちゃダメだダメだ! 昨今は言い換え的風潮もあるのでそうしなさい。お熱でフゥ指数とかイヤーンムシムシなのよ指数とか。余計ダメですね。


●言い換えで思い出したが、「負の数」とか「虚数」とかは今訴えたら勝てるような気がする。ワシら負けてもないし虚構でもないっちゅーねん! なんでそんな印象の悪い名前にされんならんのか! 告訴よ控訴よ上告よ!(最高裁まで?)


…ま、「負の数」ってのはひょっとして「負債」、債務を負うって辺りからきた言葉かも知れませんけどね。負けじゃなくて負うってことかも、とか。虚数は明らかに「この数ウソちんやんけ」って意図が感じられますが、どうでしょうか。そうでしょうか。