バックステップ二題

以前の日記にて初っ端が似ている曲の話したけど、そのとき忘れてて今になって思い出したケースがあったっけ。無かったっけ。いやあるんですが。


「マーチングマーチ」。童謡ですな。マーチったらチッタカタァ行進だ。マーチったらチッタカタァ行進だ。右足君左足君、替り番こ替り番こ僕を運んでチッタカタッタッタァ。野っ原へ連れて行けチッタカタッタッタァ。


小学生の頃聞いたっきりの旧い記憶でしかないけど、短調の旋律のせいかなんとなく悲しげなイメージを持っていた曲である。というまあこの曲のですね、歌いだしの部分がですね、「メリーさんの羊」と一緒なのですよね。マーチったらチッタカタ。メーリさんのひっつっじー。ほらね? ほらねって言われても。


「マーチったら」までに限定するともっとありそうですけどね。えーと例えばパイノパイノパイとか。それにしても…ラーメチャンタラギッチョンチョンデパイノパイノパイでしたっけ。すげえ言語センスやな。


あと、ハイドライドIIのテーマの初っ端はレイダースのテーマとクリソツです。これは世代的ネタ。


昨日のアニメ感想日記にて「ビンタアニメの連続でMの人ウットリ」とか書いたけど、よくよく考えてみれば別にM限定でも何でもない。根谷美智子さんやパクロミさん側に感情移入するなら無条件で「Sの人シットリ」でも構わんワケだ。…はて、ワタシは何の躊躇も無くM側に立って文章を書いたのだが、一体何故? 何故なのか? あーそこ、別にわざわざ教えてくんなくてもエエですよ?