類似やなママ

●以前より「カプコンファイティングジャム」のイングリッドさんのテーマ曲が気になっていた。ある既存の音楽と似ているんですよ。しかしワシには音楽素養が無いもので、そのことを他者に伝えるのは至難の業。「ホレあの、でーでーでででで、って感じで」つっても判ってもらえるワケがねーのである。


…が、先輩っちうのは有難いもんでんな。でーでーでででで、で判ってもらえましたよ。ひょっとしてそれは黒い炎という曲ではないか、と教示を受けた*1。聞いてみたらああまさにソレソレ! 胸のつかえも雲散霧消。


しかし英語版ウィキペたんでイングリッドを見ると、類似してんのはIn-A-Gadda-Da-Vidaという曲ではないか、とあった。こっちも聞いてみたけど*2、…うーん…やっぱワシは黒い炎の方に雰囲気が近いような気がするなあ。単に聞き慣れ度の差かも知れんが。


肝心のゲーム音楽は、マイナーなのでエエ音源がありませんでしたです。かろうじてようつべにあった*3くらい。音質悪いけど1:30辺りが判りやすいかなあ。


●わざとか偶然かはともかく、短いフレーズだと似てしまうことは多いでしょうね。皆さん各々「あの曲とその曲とは似ているよ」てなネタをお持ちだと思います。ワタシは例えば、森永エンゼルの歌→童謡の「たきび」→トワイライトゾーンのテーマ(全て冒頭)、の類似連鎖が気になってました。四音の繰り返しパターンですな。別にいずれもマネじゃないと思うけど、妙なところで「似てる」と思っちゃったのだよな。


●んで、こないだ気づいたのがありましてな。音符見ると全然違うんだろうけど、なんかね、似てたのよ雰囲気がさ。


エヴァンゲリオンの「Angel attack」(一話サブタイのアレ)と、…プリティウーマンの音楽。


判ってもらえませんかねえ。一応テメエで音源をつなげてみたら、案外違和感なかったよ? ここに音声ファイル乗っけられないのが残念だなあ。