電脳化の道未だ遠し

●パソをアラタしくして半年くらい経つ。スペックは低いがワタシの要求も低いので特に文句も無く、機嫌良う稼動しておられる様子で善哉。


ふと、購入時に「バッテリはほぼ役に立ちませんよ」と言われたのを思い出した。外部電源に繋ぎっぱなのでそれは構いませんと安物を選択したのだが、一体どの程度までアカンなってんのか気になってきた。なので確かめてみようと思ったのです。


とりあえず電源メータを展開する。今の状況は、ふむ、電池残量100パーね。活動限界まで一時間程度ですか。では外部電源をカットしてみると…うわあ、カットした瞬間に残量が90パーになったぞ? その後もみるみる残量は削られていき…あ、80パーのとこでちょっと止まった。落ち着いたのかな、と思ったとたんにいきなり落ちました。ホンマ「ばちゅん」って感じで切断。怖ェ。


HD診断の後無事に再起動。改めてバッテリ状況を見ると、残量ゼロと満タンの間をいたりきたりしてました。あー、完璧にイっちゃったなあ。ずうっと充電しっ放しだと劣化が早いと聞くが、それにしても最後の一押しをこの手でこの手でやっちゃったみたいだ。うーんまあ、持ち歩いたりしない予定なので別にエエんですがね。


…ただブラウザの一時ファイルも飛んだようで、表示済みリンクが軒並み真っ青になっちゃったのはちと凹んだ。どこまで見終わったのか判んなくなったよのさ。かなんなー。


●こういうのを経験すると、のうみそを電子化すんのはまだためらわれるなあ。いきなし落ちて記憶がパーではかなん。あとピップエレキバンもヤバそうですね。肩も凝れぬよ?