銀の匙

銀の匙・8話。八軒さんはまだミカゲさんちでバイト中。仕事内容にもそろそろ慣れたかってとこで夏休みも終わり、されど波乱はもう一つ二つ…まずは兄貴の襲来、そしてちょいとしたポカミスである。

どちらかといえばマジメで要領は良くない八軒さんと比べ、イージーゴーイングで世間ずれしちょる兄さんは好対照である。八軒さんがどうもイラッと来るのは何となく判るし、また兄さんが八軒さんにチョッカイかけたくなるってのも判る。ま、ハタから見てる分にはエエ兄弟ですわな。しかしこれが両親となるとちと問題が重そうで、今んとこ八軒さんたちからの視点からすると「固陋頑迷な枷」のような存在である。さて、実際の所はどんなもんかしらね。それは多分まだ先の話。

もう一つの事件は牛乳をパーにしちゃって落ち込むの巻。仕事してりゃそういうこともあるし、それでも給料を貰えることに逡巡する八軒さんはナイーブだけども真摯ではある。これで貰えたお給金だ、ばっちゃの言うとおりなまなかな用途には供せまいよ。でもパーっと使っちゃうのも楽しいよ?

エエ加減な兄貴に小西克幸、もうアニキっちゃこの人というタイプキャスティングの鑑であるな。あと厳格っぽい父母には堀内賢雄今井由香。うん、これァまあ、確かに怖い。ある意味。