Nifon No Cotoba

●最近は色んなとことで金田一秀穂さんをお見かけするようになったなあ。お顔を拝見するたびに思うんだけど、あんましお父さんには似てないですね。お母さん似なのかな。しかし「秀穂」ってのはエエ名前だと思う。見事に稔るってワケでしょ。ねえ。


そういえばお父さんの名は「春彦」ではないか。秋と春で平仄が合ってるのか。これでご兄弟が夏彦とか冬彦とかなら面白いんだけど。そういえばそういえば、そのまたお父さんは耕助じゃないか! 耕して稔る日本の四季! いやー上手いことできたァる! …ってとこまで考えてからやっと気が付いた。あっぶねーあぶねーマジでそう日記に書く所だった。もう書いたけど。


…ちなみにホンマは「京助」ね。


●お父さんの春彦さんも色々と一般向け話してくれて好きだったのですが、強烈に残ってるのが「みゅ」っていう発音は日本語にはおまへんで、って話。いや外来語ならミュールでもソミュアでもイミュノグロブリンでも何でもあるが、和語でね。


色々探してやっとこ見つけた「みゅ」の使用例は、大豆生田という苗字それだけだったとか。つまり「みゅ」という発音は、古来この大豆生田さんのためだけに存在した、という話。そう言われるとなんかやんごとない言葉のような気がしますね! なんでやねん!


…ちなみに発音は「おおまみゅうだ」さんね。


●あまり関係無いが、歴代で最も発音しにくいアニメロボは多分「メッメドーザ」じゃなかろか。促音のあとにマ行は辛いぞォ。