デスノート

DEATH NOTE・10話。Lとキラとのドキドキキャンパスライフ、その2。Lがテニスをやりだした段階ですでにおかしいのだが、キラとのテニス+推理対決に至って楽しくて仕方がなくなった。音楽も荘厳に盛り上げる「相手はこう考えてんだろうな、と考えてんだろうな、と考えてんだろうな」合戦。残像つきでコーナーにキマる勝負ショットでこらえきれず。笑わっしょんなあ。


まその、テニスを終わった後での会話対決も充分面白かったんですがね。ヌケヌケとして飾らないヘンチクリンさのLと、徹頭徹尾ガッチガチのペルソナをかぶりつづけるライト。相似にして相反する二人の資質が面白い。


後半に重要な要素が二つ、夜神父さんが倒れてマンガみたいなゲスマスコミが登場する。マンガだけど。当初のインパクトが薄れてきた今、ちょいと中だるみっぽい感じはあるが…しかし仕掛けの投入は万端って感じですな。


そういやリュークさん、テニスボール飛んできたからって避けんでええのと違いますか? …ああ、リンゴ持ったり地面に立ったりしてるってことは、スリ抜けられるのは人間だけなのかな。