マイティーマーウス

●…昨日くらいから、なんだかマウスの右ボタンの調子が悪い。三回に一回しか反応してくれないぞ。こういう状況になって初めて判るのは、ワタシがマウスの右クリックにいーかーにー頼っていたかである。大概の状況における「メニュー出し」の機能も然りながら、ブラウザを別ウィンドウで開く、という行為をこない頻繁にやってたとはねえ。そのたびにイラッとしちゃうのである。


一応ばらして清掃してみたりしたが、どうもクリックのボタンそのものの反応が悪くなってるらしい。うーむ、めんどっちいなあ。アレコレ試してみることによって反応率70%くらいのクリック方法を見つけたが、やっぱ普通にストレスなくクリックしたいよ。これは高望みなのですか?


先代のパソコンのマウスが残ってないかと探しかけて思い出した。そういやこのマウスが先代のから持ってきたヤツだっけ。これがあるからいいや、ってマウスなしの中古を買ったのだった。あーあ。…PS用とSFC用のマウスならあるんだけどなあ。あきまへんか。そうでっか。


●色々と調べてる過程上、コンパネのマウスプロパティをいじったりもしてみた。左右のボタンをとっかえて反応を見てみたりね。んで、マウスのダブルクリック速度の設定もいじってみたのだが、…これ、最高速で使ってるようなヤツおるかェ!? 必死になって青筋立てて連打連打してやっと反応したよ。高橋名人クラスじゃないと日常使用できひんのと違うか。ワシは真ん中あたりの反応速度でいいです。指吊りそう。