トニたけ健在なりや

●…おお、久々にトニーたけざきの新作が見られますか。ってことで、今ごろガンダムAのギャグのみアンソロを立ち読みする。相変わらずザルで水を汲むような努力をする方で、ガンプラマンガなんか「…無駄な手間をまあ」と感心することしきり。それであのバカシナリオなので何をかいわんや。


まあ今回はネタの質も量も少々控え目で、一点突破の突き抜けたバカや下品は無かったのが残念ではある。それでも「コズンの尋問に熱々おでん」は流石に笑ってしまった。しょーもねー! 「南極条約違反だろ!」


●…んで、なんか最近気になるのはですね、ネット上によく「トニたけは安彦良和のアシだった」とか言う人がけっこういらっしゃることだ。こういう誤解はどっから広まったのかなあ。そらまあ、安彦御大本人にもお墨付きをもらったソックリ技量ではあるけどさ。


だいたい、トニたけの過去の作品を見れば一発で判ると思うんだけどな。安彦調の作品は「ガンダム漫画」だけですよ? 大友フォロワーの一人であることは、ガンダム漫画の一話にも濃厚に出てるよねえ。


●とまあそういうグズグズ独言はともかく、今回のギャグガンダムAをぱっと開いて出た「安彦漫画の最終ページ」を見て、疑いも無く「トニたけだ」と思ったワタシは修行が足りない、ということで。…安彦御大も吹っ切りやがったなあ。酷いぜ(誉めてる)。