XXXHOLIC

XXXHOLIC・21話。靴を夜におろしたのですっ転んで、喰ってすぐ寝たので牛になって、夜ツメを切ったので親の死に目に会えなくなりかけるワタヌキさんのお話。しかしこの少年、侑子さんと付き合いも長かろうに学習能力がないのか。このウッカリさんめ。


迷信といういささかトリビアルなお題だからだろうけど、紅茶の茶柱とかすき焼きの作法とか、ネタの細かさが楽しかったかな。しかし「マカロニほうれん荘」はなあ…「出しただけ」感が強くてちょっとどうも。最終巻やマカロニ2を「面白い」と言うのはどうなんだ? まあ個人の感性だけどさ。


急に迷信が具体化してエライ目に遭うワタヌキさんだけど、さてどう解題するのかなと思ったら「ホンマにそういうバケモノに殺されるから」というムチャクチャ即物的なオチで割と愕然とした。そりゃねえんじゃねえか? 侑子さんがそれらしくフォローしててなんか丸く収まってるような気はするけどさ。大体つめきりや牛の迷信って、そんな全国的かつ歴史的に普遍なもんかェ? ワタヌキさんも今までよく死ななかったものだ。


一日ワタヌキが居ないだけでほぼ活動停止状態の侑子さんたちが、なんかかわいい。ちうか何べんも言うけど、ワタヌキさんが来る前はホンマどうしてたんだろう?