日記(仮)

●近所に小高い丘がありまして、こないだまで色々と工事していたのですな。どうやらハイキングコースが出来たみたいで、案内板とか遊歩道とかの設備がそこここに見える。その一環として道端にベンチが設えてあって、その横にでかでかと板書してあるには「休憩用ベンチ(仮)」。


…いや、判りますよ? このベンチは仮設だってことは。 でも(仮)って書かれると、なんかこう「休憩用ベンチ(仮題)」という風に見えて困る。いや困らんけど。多分半年後辺りに「跨乗伝説アクロベンチ」みたいな正式タイトルが付くに違いない。…ネタが古い? ワシもそう思う。


●(仮)と言えば定番なのは「ファミ通のアレ(仮)」辺りだと思うが(偏ってる?)、個人的に好きなのは「Q」である。「Q」とはストリートファイターIII・3rd(ややこしいなあ)に出てくる格闘キャラ。そしてこの人はとことん謎の存在だというギミックになっている。


んで、この人の技名には全て(仮)と付いているのだ。例えば昔の特撮なんかで「どうやってこの怪獣の名前や技名が判ったの?」という疑問があったりするが、Qはその問題を(仮)でクリアしている。つまり彼の名前も技名も、彼を追っているCIAだか何だかが都合上命名したものに過ぎないのだ。


というワケで、例えばQの立ち小キックは「足部先端による下肢攻撃(仮)」、ジャンプ大パンチは「両腕による跳躍痛撃(仮)」、必殺投げは「捕獲及び痛恨打撃(仮)」とまあ、一事が万事この調子である。何バカなことやってんだろうね。大好き。


まあ、ストIII3rdにはただの立ち小キックが「夜明けのブリュイ・ド・バ」だったりする人とか、同じく立小Kが「S.K.」と技名全部2〜4文字のアルファベット略号だったりする人とか、ヘンな人には事欠かないのであんまり目立ちませんけどね。でも「バカ技名」ジャンルではSNK系が御本家だろうなあ。よく知らんけど。