オーバーザ冷房

●昨日に続いてクーラー話。じゃって暑いんだもん。昨日今日と湿度まで高くなってきて、実に困るよ? 台風のせいかしら? …しかし除湿機能ってのはホンマに要るのかね。要するにアレ、クーラーかけた冷気を再加熱してんでしょ? マッチポンプのエネルギー無駄機能だよなあ。…まあ最近の機種は色々違うんだろうが、ウチのボロクーラーはその程度のものであろう。


それはさておき、クーラーを点けるってのにはやはり罪悪感がある。電気代? ま、それが一番だけど、つまり廃熱が問題よ問題。クーラーってのは冷却装置と言い条、系全体で見れば熱量を増やす装置でしかない。だからヒートアイランド現象とかでエライことになるのよな。


環境に配慮した冷却、てのはどうしたらエエのだろうか。周囲に排熱せずにちゃんと冷却するには系外に放熱するしかない。この場合の「系」とは地球である。ちうことで、おうちの屋根からヒートパイプを大気圏外に伸ばしてやるのはどうか。部屋のあったかい熱は、熱伝導で宇宙空間に捨てられるのである。


すげえなあ、一家に一台軌道エレベータ造るようなものか。