ARIA

ARIA・17話。おや珍しい、前回の続きなのか。というわけでゴンドラとのお別れ話、その二である。


前回のペースそのままに、ゆっくりと、丁寧に、抑制された情感とともにゴンドラとの別れを描く。それは畢竟、関わった人々の歴史を描くことでもある。ほぼ全編が夜のシーンってことで、青い画面の深さと静謐さが印象的。この物語の奥行きに良く合っていたと思う。


第一シーズンでも何度かあった「この話で最終回でもエエのでは?」って感じの好エピソードでしたね。何だかんだで結構芯の強いモミ子さんが、2話かけてとうとう落涙するシーンなんざちょっとクるねえ。…雨の描写まで抑制された筆致なんだよなあ。


でもま、ちょっと尺あまりなのか、おんなじ回想シーンが2度あったのはアレかな。あ、あと回想シーン中の社長は声がちゃんと若いのが細かいね。