トコブシってどう書くのよ

●夕飯どうしようかなあ、安豚肉で冷しゃぶにでも…と思ったら、何か知らんけどトコブシ半額。5つ200円だった。どー調理したもんかよく判らんが、まあ貝だしそない不味くもならんやろ、てんで買ってみる。冷しゃぶ肉も買いました。


んでまあ、普通に煮付けにしてみましょ。昆布だしとって酒と醤油と味醂少々で煮る。しばらく煮てたら貝殻から簡単にはがれました。灰汁取りついでに煮汁を味見すると、うわ、すっげえ旨み。濃厚にも程がある。


しかしちょっと失敗したなあと思ったのは、貝殻の表面をしっかり洗わなかったこと。煮てたら付着物がいろいろ出てきましたよ。まあ煮沸消毒してるし、砂やら何やらは漉したら良かろ…と思ってたら、おや? この小さい貝殻は何ですか?


フジツボでした。トコブシの殻にくっついてたのが熱せられて離れてきたらしい。しかし本体はどこよとトコブシを見ると、…ははあこれか! 殻の上に跡が残ってて、その中心にちまっと肉が付いている。確かフジツボって喰えるんじゃなかったっけ。どうだっけ。よし喰う。


てことでトコブシ殻からこそげ取って喰ってみました。うん。少量過ぎて味も何も判りませんでしたが。ちゃんと味わうためには、数十個体まとめて喰わなきゃならんか。…そんな機会が今後来るかどうか判らんけどな。


トコブシ? ええ、旨すぎました。しっかりした歯ごたえと強烈な旨み。裏っかわのキモの苦さもたまりまへん。あああ、また喰いたい。ちょいちょい半額にならんかな。