コメートさん

エースコンバットの新しいのが出るので、こっちは久々にヴィクトリー・ウィングスをやる。なんでやねん。あー、やっぱ軽いゲームだけど、気晴らしにやる分には悪くないねえ。お手軽フライトモデル+かっちょいい画像でレシプロ戦をやる…という、ワタシの希望するゲームにはそこそこ近いしな。


ホンマ言うと、エスコンのシステムや描画エンジンでペラ機戦闘やりたいんだけどね…まあ、WWII舞台ゲーってのはいろいろと面倒なこともあるだろうからなあ。


で、ヴィクトリー云々の方はやっぱしラスボスMe-262にやたらとてこずる。赤くて速くて、超硬スチール製かってくらい硬いステキ飛行機。…これでMe-163(コメート)だったらホンマモンの「赤い彗星」だなあ、って格闘戦できませんけどね、というネタ前にもやったな。


●あんまし関係ないけど、シャアの人はなんで二つ名が「赤い彗星」なんだろ。彗星って速いか? 地上から見たらベターっと空に貼りついてて、何日もかけて空を動く天体なんだけどなあ。流星の方がずっと速いぞ! すぐ燃え尽きるけどな!


でも上記コメートもそうだけど、デハビランドのコメットとか日本海軍の艦爆とか、「彗星」という名の飛行機って結構あるんだよな…。シューティングスターとかミーティアとか流星改とか、流れ星の方もそこそこあるけど。どっちが強いかってのはお任せする。