図と地

●バカ文字ロゴ、前の日記じゃないが、「図と地」の要領でなんか描けないかなあ、と思いました。が、難しい!


とりあえず描けましたのがこれで。



…なんのこっちゃ判らんですね? ついでに目もちらちらしますね? てことで分解したのがこいつ。



digitalとanalog…と読めますかね? えーと、ムリでも読みなさい。


●デジタルがらみのなぞなぞ。最初のデジタルコンピュータっていつ頃できたでしょーうか? エニアックやコロッサス? あるいはバベッジの差分機械? …正解は。よく判りませんが、多分数万〜数十万年前。「digital」は元々「指の」って意味なんですよ。指計算は古いぞう。