スペースクッキング

●スーパーにどこぞのイヴェントのポスターが貼られている。曰く、


 〜うま味調味料と健康と安全〜
     「料理教室」
       と
  〜はるかなる宇宙の探索〜
    「プラネタリウム


ワタシのような凡夫にはなかなか思いつかない組み合わせのイヴェントである。宇宙と料理。ミスター味っ子か。それともブラックホール茶漬け?


●そらそうと、最近は「うま味調味料」なのね。「化学調味料」でなくて。まあ確かに、砂糖だろうと塩だろうと、大概の調味料ってのは化学的なものではあるが。


…化学以外の調味料ってあるか? ええと「物理学調味料」。ジャリジャリするの? ああ、食感依存のモノは物理調味料と言えるかも知れない。クルトンとかお茶漬けあられとかですかね。


「心理学調味料」。隠し味はアチシの愛情なのようヴフフ、ってヤツか? 「空腹は最良の調味料」って時の調味料は、どちらかというと「大脳生理学調味料」と言った方がいいか。上記ブラックホール茶漬けはさしずめ「一般相対論的量子力学調味料」ですかね。なーんだ、結構あるじゃん化学以外の調味料も。


●うま味調味料の過剰摂取で頭痛や悪寒などの障害が現れる症状を「Chinese Restaurant Syndrome」と言う。略してCRS。日本語に訳せば「中華料理店症候群」で、これのローマ字頭で略しても同じくCRSとなる。